1980年代

juunanインタビュー Vol.1 「Mi6 川元 浩嗣さん」〜独立当初は家でもスーツを着てました〜

juunanインタビュー Vol.1 「Mi6 川元 浩嗣さん」〜独立当初は家でもスーツを着てました〜

juunanインタビュー Vol.1は、株式会社Mi6 代表取締役CEO 川元浩嗣さんです。
どんな柔軟なところが垣間見れるのでしょうか。それでは、インタビュースタートです!
 

・性別:男性

・年齢:34歳

・身長:170cm

・チャームポイント:すぐ人を好きになる

 

取材前のひとコマ

 

ーー今日のファッションポイントを教えてください。

 

ファッションポイントは、「ありのまま」。感じたままに着てきました。
白Tシャツは、春と秋によく着ています。

 

取材に同行した、株式会社mannaka社長柴田と服装がだだかぶりでした。

 

ーー朝ごはんは何を食べられましたか?

 

朝食:卵焼き、ご飯、お味噌汁、ハンバーグ
朝食は、毎日自分が作っています。

 

昼食:サラダ

 

今のご自身について

 

ーーお住まいはどちらですか?

 

練馬区石神井公園です。
マンションの階数は、6階(Mi6だし)です。

 

ーー間取りと広さを教えてください。

 

3LDK、67平米

 

ーー家族構成を教えてください。

 

妻、3歳と0歳8ヶ月の娘です。

 

ーー奥さんの好きなところはどんなところですか?

 

凛としているところ。全部です。

 

 

ーー現在の所持金とお財布のブランドを教えてください。

 

所持金は、45,000円。それと、1,000円分の商品券があります。
お財布はルイヴィトンです。

 

商品券ってなんで使うの忘れちゃうんですかね。化石のようにお財布にありませんか?

 

ーー貯金額いくらくらいですか?

 

個人の貯金は100万くらいだと思います。

 

ーークレジットカードの色を教えてください。

 

シルバーです。

 

ーー休日は何をしていますか?

 

娘と遊んでいます。
石神井公園に行くか、PtoCの活動をやっているか、水族館に行くかですね。

 

ーー趣味は?

 

読書です。
うーん、でも、その時々でやっていることが変わります。趣味は、人生そのものかもしれませんね。
仕事とプライベートが分かれていないので、ライフみたいなものですね。
趣味ってなんなんですかね?子供と遊ぶこと?

 

趣味についてしばし悩まれてしまいました。

 

ーー集めているものはありますか?

 

ないです。
子供の頃は、カブトムシを育てていました。

 

カブトムシの画像をここに掲載しようと画像検索をしましたが、PCの画面いっぱいにカブトムシが広がり、そっとPCを閉じました。単体は大丈夫でも集まると怖いものってありますよねえ。

 

ーー好きなアパレルメーカーはどちらですか?

 

ZARA

 

ーーここだけは譲れないファッションポイントを教えてください。

 

シンプル。
柄物はあまり着ません。

 

 

足元はラフなスニーカーでした。

 

ーーここだけは譲れないヘアスタイル

 

パーマはしたくない。
過去には軽くかけたことがありますね。

 

ーーいつも何飲んでますか?

 

水です。銘柄は特にありませんが、エビアンが多いかな。

 

ーー好きな食べ物は?

 

最近は野菜ですね。(ご昼食もサラダとのことでした)
今までは肉でしたが、野菜を食べた方が体が軽くて、頭の回転もいいです。
意識の中心は野菜を選んでいます。

 

ーー健康維持法は?

 

朝起きてすぐに、体を動かしています。
ストレッチとか、インナーマッスルの筋トレを軽く。知人からの勧めで始めました。

 

川元さんの朝の流れ:5時半に起きて、体を動かして、シャワー浴びて、朝ごはん作る。

 

ーー若い頃の自分と今の自分、どっちがモテると思う?

 

今ですね。男として余裕ができてきたと思います。

 

ーーバレンタイン最高何個もらいましたか?

 

小学校の時が一番ですね。5個くらいがマックスです。

 

ーー今欲しいものなんですか?

 

お金が欲しい。笑

 

ーー好きな芸能人は?

 

ガッキー。癒し系の女性が好きです。
逃げ恥のイメージが頭に残ってるせいもあります。

 

恋ダンスも踊られていたのでしょうか。

 

幼い頃のご自身について

 

ーーお母さんによく怒られたことはなんですか?

 

あんまり怒られたことないですね。ちょうど母ともそういう話していたところです。

 

でも、小学5年生の時に、サッカーやめたいと言った時があって。
サッカーチームでキャプテンをやっていたんですが、週7日塾に行き始めて、そしたらサッカーに行けなくなっていじめられたんです。
その時、母に「逃げるんか」と言われて、「逃げたくないです」と言ってサッカーを続けました。
その時のことが、今のやり抜く力に繋がっていると思います。

今は、奥さんに怒られています。
娘には、約束を守らなくて怒りましたね。

 

お母さんとの関係が、師弟のようでとても素敵です。

 

ーーお父さんに怒られたことはなんですか?

 

あんまりないです。家にはあんまりいなかったですね。

 

ーーお父さんは経営者でしたか?

 

おじいちゃんの会社を継いでいました。

 

ーー兄弟はいますか?

 

姉と弟

 

ーー小さな時の習い事は?

 

サッカー、そろばん、ピアノ、塾

 

ーー部活動は?

 

中高はテニス。
サッカーをやっていましたが、病気で走れなくなっちゃったので、走らないテニス部になりました。

 

テニス部もまあまあ走りますよね!あれ!

 

ーー出身地はどこですか?

 

山口県岩国市

 

ーー小学校はどこですか?

 

岩国東小学校

 

ーー中学校は?

 

広島学院中学校(私立)
高校も一緒。

 

ーー初恋はいつですか?

 

小学四年生。
実らなかったですね。その子は転校して行ってしまいました。

 

その方のお名前は、伊達さんだそうです。全国の伊達さん、どきっとしましたね。

 

ーー初めてキスをした時の味はおぼえてますか?

 

20歳の時です。
柔らかいという感想でした。味はなかったです。

 

もしもの話

 

ーー北海道に今から行く、という時何で行きますか?

 

自転車で行ってみたいですね。ロードレーサーとか乗ってみたいです。
持ってないけど。

 

まずは自転車を手に入れるところから

 

ーー宇宙ってどこまであるとおもいますか?

 

終わりはないと思います。

 

ーーもしどこでもドアがあったらいくらなら買いますか?

 

100万円。大量生産されてこのくらいに安くなったら買いたいです。

会社について

 

ーー会社の雰囲気を教えてください。

 

自然体です。一人でやっていますが、人も増やしたいと思っています。

 

ーー仕事の開始時間は?

 

8時半か9時くらい。保育園送って戻って来たらなど。

 

ーープライベートと仕事の切り替えはどうしていますか?

 

頭が切り替わったらですね。あんまり境目がないです。ある意味、仕事のことを常に考えています。

 

銀行をやめて独立した直後は、家でもわざわざスーツに着替えていました。今やその必要は無くなりましたが、当時は3ヶ月くらいはやってましたね。
その後、スタートアップ界隈だとスーツ姿が逆に浮くのでやめました。

 

このご自宅でもスーツを着られていたお話が個人的に大好きです。

 

ーー可愛い子が面接に来たらつい採っちゃいますか?

 

採用します。合格ラインをスキル的に超えていたら、多少アレでも採用します。

 

ーー会社の飲み会の頻度は?

 

週3くらいでいろんな飲み会に参加しています。

 

読者プレゼント!

 

ーー読者プレゼントをください!

 

僕に人生相談できるタイムチケットを2時間分差し上げます。
2名ほど。

 

 

取材をお受けいただいている時も、非常にリラックスされた空気感で飄々とお答えいただいた川元さん。
独立された当初はご自宅で仕事をされている時もスーツに着替えておられたとお聞きし、勝手ながらすごく親近感を得ました。なんて素敵なお方なのでしょうか。
そしてあとあと取材時のお写真を見返したら、3回ほどお姿を変化されていました。(白T一枚、白Tの上にシャツ、さらにメガネ装着)
そんな川元さんがお聞きくださる人生相談なんて、きっと困らせることまでお話しちゃいそうだな、と取材をしつつ感じました。何かお悩みの方も何も悩んでいない方も、ぜひ川元さんへの人生相談タイムチケットへご応募くださいませ。
ご応募は、下記コメントへまたはFacebookからどうぞ!

 

川元さんの戦闘力がわかる「juunan scouter」はこちら

 

▶︎ 株式会社Mi6

「Mission Impossible 6」ー一見不可能と思われる使命を最短且つ最高の形(6は最小の完全数)で達成する、を理念に掲げる。ベンチャー経営者とプロフェッショナルがパワーランチ・パワーディナーをしながら真剣[ガチ]で1対1[サシ]で語り合う招待制のサービス「X-エックス-」を運営。
HP:http://www.mi6.co.jp/index.html
X-エックス-:http://matching-project-x.appspot.com/login/