1970年代

juunanインタビュー Vol.8 「ファモニィ 天沼 幸子さん」〜ヘアブローはプロ並み〜

juunanインタビュー Vol.8 「ファモニィ 天沼 幸子さん」〜ヘアブローはプロ並み〜

juunanインタビュー Vol.8は、ファモニィ株式会社 代表 天沼 幸子さんです。
どんな柔軟なところが垣間見れるのでしょうか。それでは、インタビュースタートです!

 

・性別:女性
・年齢:42歳(なんと、取材日がお誕生日でした!)
・身長:160.5cm
・チャームポイント:えくぼ

 

取材前のひとコマ

 

ーー今日のファッションポイントを教えてください。

 

エアークローゼットでの、ファッションレンタルのお洋服です。
今回送ってきていただいたお洋服のチョイスは、大好きなものでした!
清楚な感じをイメージしてみました。

 

 

天沼さんのスタイルの良さを活かしたシュッとしたコーディネートでした!さすが!エアクロ!

 

ーー朝ごはんは何を食べられましたか?

 

子供と一緒でチョコシリアルです。それと、毎日青汁を飲んでいます。

 

チョコシリアルは穴が空いてるやつだそうです。

 

今のご自身について

 

ーーお住まいはどちらですか?

 

千葉県市川市
マンションの4階です。

 

ーー間取りと広さを教えてください。

 

3LDK、約70平米

 

ーー家族構成を教えてください。

 

旦那さんと、6歳の息子、1歳の娘がいます。

 

ーー旦那さんの好きなところはどんなところですか?

 

連絡がマメで面倒見がいいところです。

 

ーー現在の所持金とお財布のブランドを教えてください。

 

1万3千円
ボッテガ

 

「黄色のお財布ですが、風水は特に意識していません。」

 

ーー貯金額いくらくらいですか?

 

私個人のは、最近見てなくてわからないですね。多分全然ないと思います…。
家族の口座はもっとありますよ。
結婚した時に夫婦でお互いに持っていた分はそれぞれの口座にあるけど、元から全然少なかったんです。

 

ーークレジットカードの色を教えてください。

 

ゴールド

 

「普通」のゴールドだそうです!

 

ーー休日は何をしていますか?

 

子供が休みの時は私もお休みします。
子供が行きたいところに行っていますね。地元のイオンとか。
旦那さんもお休みなら、アスレチックなどに行きます。

 

千葉にはおっきいアスレチックの公園があるんですよ〜

 

ーー趣味は?

 

あんまりないですね。仕事が趣味かも。
あとは…小物整理!
この引き出しだけを整理する、とか好きです。全体を整理するわけではなく。笑
冬にはスノボに行きます。毎週末行くほど好きです。

 

この引き出しだけ整理する、という気持ちすごくわかります。なんだか満足してしまうんですよね。

 

ーー集めているものはありますか?

 

ないですね。
エアクロでレンタルしているので、最近は洋服を買ってないです。
一着買ったけど、それもエアクロですね。

 

ーー好きなアパレルメーカーはどちらですか?

 

エアクロでいろんなところの洋服が着られるので、特にないです。

 

ーーここだけは譲れないファッションポイントを教えてください。

 

ゆるい感じよりきっちりしてる感じの方が好き。
取材だとスカートの方が女性らしいかな、と思って。今日はスカートに。
パンツスタイルだと、どうしても営業ぽくなってしまうので。

キャラ物のTシャツとか、私が着てもおしゃれに見えないんですよね。
あとは、流行に流されないことですね。

 

 

伝わりづらいお写真ですが…取材日にお召しのタイトスカートもとてもお似合いでした。

 

ーーここだけは譲れないヘアスタイルを教えてください。

 

私、すごいくせ毛なんです。
美容室のブローのやり方では甘い。私のブロー技術はプロ並みですよ。
前髪の一部分だけすごい強いくせ毛なので、ここはこまめに切ってしまっています。
たまに自分でもやるんですけど、なんか違う感じになっちゃうんですよね。

 

 

分け目あたりの一部だそうです。このお話を聞いてから、どうしても前髪を見てしまいます。

 

ーーいつも何飲んでますか?

 

カフェオレ。水。
起き抜けにはすぐお水を飲みます。すぐ飲みたいので、ベッドの頭のところに水を置いています。

 

ーー好きな食べ物は?

 

パリパリサクサクしたものが好きです。
チョコだったらナッツが入っているもの。
あとは、ポテチとか。
結構お菓子のストライクゾーンは広いですよ。

 

ーー健康維持法は?

 

毎朝青汁を飲むことですね。
きっかけは旦那の健康維持のために始めたんです。
お昼に食べてるものを写真で送ってくれるんですけど、それが茶色っぽかったので。

他には、お水をいっぱい飲むこと。
気温なども含め、快適なことが好きです。秋が好き。

 

茶色っぽいご飯とは・・・カレー?

 

ーー若い頃の自分と今の自分、どっちがモテると思う?

 

私は、今の自分が一番好き。人間的な部分では今の自分の方がモテると思いますね、男女構わず。

 

ーーバレンタインはあげますか?

 

旦那さん、息子、父に渡しています。
父には郵送していますが、「指についたチョコを舐めながら作っているんだろ」と言われます。
子供の頃にそういうことをしていたことがあったみたいで…。

 

お茶目なお父さんですね。

 

ーー今欲しいものなんですか?

 

長期休み。ゆっくりできるお休みですね。去年は言わなかったんですけど、今年は息子からのプレッシャーがすごいんです。
今年は、時期をずらして行く予定です。
ママはいつでも大丈夫よって言っていますが、夫の予定がどうかな…。

 

ーー好きな芸能人は?

 

昔は、ダウンタウンの浜ちゃん。

 

幼い頃のご自身について

 

ーーお母さんによく怒られたことはなんですか?

 

お母さんが買ってきた服を着たくない。
そう言ったら、お母さんがハサミで服を切っちゃいました。

 

なかなかファンキーなお母さんですね。

 

ーーお父さんに怒られたことはなんですか?

 

父は優しいですね。滅多に怒らないです。
怒られた印象がない。

 

ーーお父さんは経営者でしたか?

 

公務員で、退職してから行政書士になりました。
母がおもちゃ屋を自営していました。プラモデル、文房具、任天堂、モデルガンとか販売していました。

 

ーー兄弟はいますか?

 

一人っ子です。

 

ーー小さな時の習い事は?

 

ピアノ、水泳。

 

ーー部活動は?

 

小学校:バドミントン
中学:吹奏楽
高校:一週間バレー部、その後留学のために英語の勉強に励んだ

 

吹奏楽部では、トランペットがやりたかったけどじゃんけんで負けて、クラリネットを担当されていたそうです。

 

ーー出身地はどこですか?

 

神奈川

 

ーー小学校はどこですか?

 

今泉小学校

 

ーー初恋はいつですか?

 

小学校3、4、5年生。その恋は実らなかったです。
帰りながらその子の隣歩いていて、ドキドキしてたらドブに落ちました。

 


 

恋に落ちたら、ドブにも落ちたんですね。なんとも愛らしいエピソードです。

 

ーー初めてキスをした時の味はおぼえてますか?

 

高校3年生か大学1年生。
感想は、こんなあっさりなのね。という感じで、印象になかったです。

 

もしもの話

 

ーー北海道に今から行く、という時何で行きますか?

 

飛行機で。

 

ーー宇宙ってどこまであるとおもいますか?

 

これについて、たまに考える時があるんです。
年に2、3回ありますね。布団に入って寝る前に考えて、ドキドキして眠ります。
その先は何があるのか、でもさらにその先も何があるのか。現実的に考えちゃいますね。

 

少年のようで、なんだか微笑ましいです。

 

ーーもしどこでもドアがあったらいくらなら買いますか?

 

1千万。
いくらでも払いたいくらい欲しいですね。払える金額まで出します!

 

会社について

 

ーー会社の雰囲気を教えてください。

 

明るくフレンドリー。
非常勤で現在5名です。

 

ーー会社の男女比は?

 

みんな女性です。

 

ーー社員の働きやすさ、とはどんなことだと思いますか?また、それについて取り組んでいることを教えてください。

 

運営側はみんなママです。
なので、その日のタスクができればokな働き方にしています。
ライフスタイルに合わせて、子育ての合間に仕事をしてもらっています。

 

 

ーー会社にとって、自分はどんな存在だと思いますか?

 

悩みがあったらとりあえず話してみる、ちょっとお姉さん的な存在。
そうなってたらいいなと思います。

 

ーー出社時間は?

 

9時くらいですね。あんまり決めてないです。
家でも仕事をやったり、打ち合わせで朝から外出したり。

 

ーー出勤方法は?

 

電車。

 

ーーイケメンが面接に来たらつい採っちゃいますか?

 

イケメンがブサメンかだったらイケメンです。フィーリングが合ったら。

 

ーー会社の飲み会の頻度は?

 

みんなママなので、夜の飲み会よりランチ会の方が多いです。

 

ーー会社の飲み会で行くことが多いお店のジャンルは?

 

メンバーが女性なので、イタリアンとかスペイン料理とか。洋風が多いですね。

 

ーー柔軟な会社ってどう思いますか?その理由も教えてください。

 

柔軟な会社はいいと思います。自分の会社は柔軟だと思っています。
柔軟に保つために、会社のメンバーには子育ての空き時間に仕事をタスクで回してもらっていることです。
でもこういう働き方だからこそ、こうしたい、とか意見が出づらいと思っています。なので、こちらから積極的に問いかけたり、言いやすい雰囲気作りに努めています。こういう仕事をやりたいとか、そういうことが言える雰囲気作りをしています。
メンバーのさらなるキャリアアップを図るために、雰囲気作りは大切だと思います。うちはそこが課題なのかと思う。私自身もいろんな意見をもらった方がいいと思っています。

 

読者プレゼント!

 

ーー読者プレゼントをください!

 

「ママトコタイム」のクーポンを差し上げます。

 

明るくニコニコと楽しんでお答えいただいた天沼さん。前髪のくせ毛についての熱いお話は、大変親近感を抱いてしまいました。とても可愛らしい方です。朝早くからヒカリエの8Fで、恥ずかしいポーズなど嫌な顔せずやってくださる天沼さんは、とても素晴らしい女性であり、良い奥さんで良いお母さんなんだろうなあ、と改めて感じました。
ママだからこそわかる、これこれ!こんなサービス、あると嬉しかったを提供する「ママトコタイム」。ママトコのサービスを使うと、ママである前に一人の女性であることを改めて思い出させてくれるひと時が過ごせそうです。そんなクーポンをこちらをご覧の方に差し上げます!ご希望の方は、下記コメントかFacebookまでどうぞ!いつも頑張っている奥さんに、「お疲れ様。いつもありがとう」の気持ちを込めて差し上げてみませんか?

 

天沼さんの戦闘力がわかる「juunan scouter」はこちら

 

▶︎ ファモニィ株式会社

家族の生活を豊かにするサービスを提供することを理念に、赤ちゃんと一緒に美容室や整体院などに行ける、ママの『できない』を『できた!』に変える、イベント型保育サービス「ママトコタイム」を運営。お店で保育スタッフがお子さんをお預かりするので安心してお出かけできます。他に、イベントでの出張保育やイベント企画、コンサルティング事業など、ママや保育に携わる事業を幅広く行なっています。
HP:https://www.famony.co.jp/
ママトコタイム:https://mama-to-ko.com/