1960年代

juunanインタビュー Vol.5 「代表世話人 杉浦 佳浩さん」〜たまに喫茶店で寝ています〜

juunanインタビュー Vol.5 「代表世話人 杉浦 佳浩さん」〜たまに喫茶店で寝ています〜

juunanインタビュー Vol.5は、代表世話人株式会社 代表取締役 杉浦 佳浩さんです。
どんな柔軟なところが垣間見れるのでしょうか。それでは、インタビュースタートです!

 

・性別:男性。
・年齢:9月で54歳。
・身長:176cm。
・体重:一番重い時は120キロ。今は80台くらい。
 

〜ダイエットをして得た深いい話〜
10年くらい前、外食が多かったり、飲んだくれたりで太っていました。
でも、大阪の取引先の会社が置き換えダイエットの商材を販売しており、その社長さんに痩せてくれと言われました。
周りの経営者はみんな痩せたのですが、杉浦さんは絶対痩せないと言われいて。それで、本気でダイエットして痩せたら、さらに信頼が深まったように思います。
ダイエットで痩せたことよりも、意思が強いというのを見られていたんだと思います。その社長だけでなく、周りへの信頼も深まりました。

 

取材前のひとコマ

 

ーー今日のファッションポイントを教えてください。

 

いつもおんなじです。
ボタンダウンのシャツに、ジャケット、スラックス。

 

ーー昼ごはんは何を食べられましたか?

 

メンチカツ定食
 

食べログ3.8の京橋にある洋食屋さん「レストランサカキ」でだそうです。とても人気店なのだとか。気になります…!!

 

今のご自身について

 

ーーお住まいはどちらですか?

 

大阪市西区。
賃貸マンションです。
持たざる人。持たないと決めたので、テレビも車持っていません。
持たない理由は、時代を先取りしたんです。
 

いろんな社長さんから、買ったろかと言われてしまうようです。

 

ーー間取りと広さを教えてください。

 

2LDK
駅近で、近くにイオンがあります。

 

ーー家族構成を教えてください。

 

奥さんと2人です。
奥さんは勉強が好きで、家で勉強しています。年齢は10個下です。
結婚20年くらいで、奥さんが23歳の時に結婚しました。
周りには、実は結婚していないんじゃないかと言われています。
 

 

ーー奥さんの好きなところはどんなところですか?

 

昔は可愛かった。
今はわからない。

 

これを見て奥様がお怒りならないと幸いです…「今もでしょ!!」

 

ーー現在の所持金とお財布のブランドを教えてください。

 

5万。
財布は外が緑で中が赤のデザイン。
特にこだわりはないです。

 

ーー貯金額いくらくらいですか?

 

貯金は奥さんに任せています。

 

ーークレジットカードの色を教えてください。

 

JR西日本のカード。
青。

 

ーー休日は何をしていますか?

 

1日の中を1週間分で考えるので、この日のこの時間は日曜日としています。
新幹線に乗ったら、この時間は土曜日とか。
 

たまに喫茶店で寝ているそうです。見かけても「この時間は日曜日なのかな?」とそっとしておきたくなりますね。

 

ーー趣味は?

 

靴磨き。
相当綺麗に磨いています。

 

ーー集めているものはありますか?

 

多分ない。

 

ーー好きなアパレルメーカーはどちらですか?

 

何もないです。
でも、靴だけは自分で買います。
仲良しの靴屋さんでパターンオーダーの靴を買っています。
今持っているのは、10何足。10年以上履いている靴もあります。
履き潰すとかはありません。
ものを大事にするというのはあるかもしれませんね。
 

 

ピッカピカ!紳士の鏡ですね。靴は人を表します。

 

ーーここだけは譲れないファッションポイントを教えてください。

 

全くない。

 

ーーいつも何飲んでますか?

 

ホットコーヒー。
アイスコーヒーは体に悪いから飲みません。去年から冷えるものは飲まないようにしています。
でも、ビールはいっぱい飲みます。
お酒は何でも好き。ハイボールも大好きです。

 

ーー好きな食べ物は?

 

鳥貴族大好き。
特に、よだれどりが好きです。

 

鳥貴族のチャンジャも美味しいです!

 

ーー健康維持法は?

 

歩くこと。
ウォーキングは3ヶ月に1回くらい先生に教えてもらっています。
ちゃんと歩くと体も柔らかくなるんです。
病気も全然しない。長いこと薬も飲んでいないです。
風邪薬、頭痛薬は飲まない。
頭痛がおきても、頭痛いと思わなければいいのです。

 

ーー若い頃の自分と今の自分、どっちがモテると思う?

 

今ですね。
こんなに綺麗な方々とお会いできていますから。

 

杉浦さんがお会いされている女性の方々とのお写真を見せていただきました。詳しくは、杉浦さんのFacebookをチェック!

 

ーーバレンタインは最高何個もらいましたか?

 

今年は自分的に相当もらいました。
数えていませんが、7、8個。

 

ーー今欲しいものなんですか?

 

髪の毛。
もう一回、一瞬だけ。

 

見たいような畏れ多いような…

 

ーー好きな芸能人は?

 

好きな人は、自分以外の人全員かもしれませんね。

 

幼い頃のご自身について

 

ーーお母さんによく怒られたことはなんですか?

 

50年くらい前、
お風呂屋さんの自分の背の届く範囲の下駄札を全部抜いて、どっかに隠しました。
お風呂屋のおばちゃんに怒られましたね。
でも、最後までどこに隠したか言わないくらい頑固な子供でした。

 

ーーお父さんは経営者でしたか?

 

親戚と協同経営者でした。

 

ーー兄弟はいますか?

 

姉。

 

ーー小さな時の習い事は?

 

書道、スイミング。
僕の世代でじゃスイミングスクールはあんまりなかったんです。
でも、7歳か8際くらいの時にあんまりお金持ちではなかったけど、大阪に1つしかないスイミングスクールに通わせてもらいました。
45年前で月謝35000円。家にベンツがあるような家の子が通っていました。
なので泳ぐのは得意ですね。人生を泳ぐのも得意かもわかりません。

 

最後の言葉を言った後、ニヤリと笑った杉浦さん。お茶目な部分が垣間見れて嬉しかったです。

 

ーー部活動は?

 

水泳部。
小学校の時は年代の中で1番早かったです。

 

ーー出身地はどこですか?

 

大阪。

 

ーー小学校はどこですか?

 

長堂小学校。
アイリスオーヤマの大山さんが出た小学校です。

 

ーー中学校はどこですか?

 

長栄中学校。

 

ーー初恋はいつですか?

 

初恋はしたような気がします。忘れました。

 

もしもの話

 

ーー北海道に今から行く、という時何で行きますか?

 

新幹線で。
10代後半のとき、牧場のバイトをしたことがあるんです。
最悪でした。人生初がいっぱいありすぎて死ぬかと思いました。
当時テレビでやっていた、おしんと一緒やなと思いました。
 

 

ーー宇宙ってどこまであるとおもいますか?

 

聞いた話だけど、宇宙はいくつもあるそうです。
宇宙は1つじゃないと、NASAにいた人から教えてもらいました。

 

ーーもしどこでもドアがあったらいくらなら買いますか?

 

売ってるなら、100万はだす。
今、月に全部込みで新幹線代が20万くらいかかります。
それが乗らなくて済むから、100万ならすぐ回収できます。

 

会社について

 

ーー会社の雰囲気を教えてください。

 

1人カンパニーだから、自分自身みたいなもんですよね。

 

ーー顧問をしている時の自分とはどんなイメージですか?

 

壁打ちテニスの壁。

 

ーー仕事の開始時間は?

 

一番早くて7時半です。
カフェからオフィスから、自宅でもそうです。

 

ーー飲み会の頻度は?

 

1人では絶対ないですね。寂しいので。
週に3〜5回くらい飲み会に参加しています。
 
でも、新幹線では一人で飲みます。日曜日なので。
2席3席を自分のものにしています。

 

ーー飲み会で行くことが多いお店のジャンルは?

 

言われたところに行くことが多いですね。

 

ーー柔軟な会社ってどう思いますか?

 

大事。変化できるということだから。変化ってめっちゃ大事です。
硬直してもろくなことないですよ。
 

 

 
ググッと深堀するような質問にも、真面目に丁寧にお答えいただいた杉浦さん。ご自身でもおっしゃられている通り「人生を泳ぐのも得意」な杉浦さんの、新たな一面が垣間見れたでしょうか?いつも明るい杉浦さんのさらにユニーク部分を発掘できたような、楽しいインタビューとなりました。
そんな杉浦さんのjuunan的戦闘力も合わせてお楽しみください。
詳しくはこちら↓
 

杉浦さんの戦闘力がわかる「juunan scouter」はこちら

 
▶︎ 代表世話人株式会社

「人と人をつなげる人でありたい」という言葉を胸に、人と人、企業と企業を繋ぐ活動をしています。経営者目線とモノづくり目線、両方を体感、経験して、人をつなげたら、新たな付加価値が創造されます。これからも多くの人の繋がりから新たなことを生み出して、微力ながら大阪を、日本を元気にしていきたいと考えております。
HP:https://sites.google.com/a/100-dream.jp/top/
杉浦佳浩オフィシャルサイト:http://100-dream.jp/