1980年代

IT

juunanインタビュー Vol.6 「Voicy 緒方 憲太郎さん」〜ドラクエは人生終わるので絶対買いません〜

juunanインタビュー Vol.6 「Voicy 緒方 憲太郎さん」〜ドラクエは人生終わるので絶対買いません〜

juunanインタビュー Vol.6は、株式会社Voicy 代表取締役CEO 公認会計士 緒方 憲太郎さんです。
どんな柔軟なところが垣間見れるのでしょうか。それでは、インタビュースタートです!

 

・性別:多分男。
・年齢:1980年生まれ。30歳を行ったり来たりしています。8月誕生の夏男。
・身長:169cm。背伸びして170cm。
・チャームポイント:お腹周りの肉。チャームポイントをなくすために必死。

 

取材前のひとコマ

 

ーー今日のファッションポイントを教えてください。

 

基本的に、一番生活しやすいように日々選択する時間に煩わしくない格好です。
夏は、黒T、ジーンズ、サンダル。
イベントがあればおしゃれする気になるかもしれませんね。
 

 

夏はサンダルをお召しなので、取材日は素足でした。

 

ーー昼ごはんは何を食べられましたか?

 

女性の経営者とランチ会食でした。
ちょっとおしゃれな和食に行こうとしたけど混んでいて、900円のパスタにしました。
アサリとハマグリのガーリックオイルとペンネグラタンを、初めてのランチながら半分こしました。
最後にティラミスが出ちゃった。

 

今のご自身について

 

ーーお住まいはどちらですか?

 

渋谷徒歩7分。
マンションの12階です。

 

ーー間取りと広さを教えてください。

 

ワンルーム。
35平米。

 

ーー家族構成を教えてください。

 

ジャスト1。

 

ーー奥さんに求める条件はどんなところですか?

 

ポジティブ。

 

ーー現在の所持金とお財布のブランドを教えてください。

 

2万1千円。
お財布は、campo marzio。
2年くらい使っています。

 

ーー貯金額いくらくらいですか?

 

200万くらい。

 

ーークレジットカードの色を教えてください。

 

楽天のゴールド。

 

ーー休日は何をしていますか?

 

基本的に休みのルールがなく、毎日オフィスに来ています。
お手伝いに来てくれる人もいっぱいいるので、オフィスにいます。

他に、ジムに行って運動したり、美味しいものを食べにいったり。
経営者になってからは、インプットと体調管理に気を配っています。
刺激を得られるようなイベントに行ったりもしています。
 

ーー趣味は?

 

テニス。
美味しいものを食べにいく。
いろんな人と喋っていろんな考えを入れたり、想像したり。

 

ーー集めているものはありますか?

 

子供の時はミニ四駆、ビックリマン、ガンダムを例のごとく集めていました。
経営者になって、効率よく捨てるというふうにシフトしました。シンプルに。

でも、面白かった経験とかを集めているかもしれないな。
あれやった、これやったとか。集めるのはものじゃなくなって、経験になっているかもしれません。

 

ーー好きなアパレルメーカーはどちらですか?

 

ユニクロ
 

ーーここだけは譲れないファッションポイントを教えてください。

 

選ぶのに時間をかけない。
でも、着心地重視です。
その中で、そこそこよく見せるには中身を鍛えなければと結論しています。

 

ーーここだけは譲れないヘアスタイルを教えてください。

 

QBハウスで切っただけ。

 

ーーいつも何飲んでますか?

 

牛乳。3.6牛乳を中心に。
他には、お茶。緑茶かウーロン茶。

 

取材の際も、2Lの緑茶をお供に。

 

ーー好きな食べ物は?

 

牛肉。
牛が神様。
ステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶとか、カレー。

 

このあと、「うなぎ食べたいな。」と呟かれていました。あれ。

 

ーー健康維持法は?

 

楽しんで笑う。
ジムに行く。
気持ち、炭水化物を減らす。
 

ーー若い頃の自分と今の自分、どっちがモテると思う?

 

今ですね。
若い頃は人の目を気にしていましたが、今は自分は自分でいいと思っています。
人生の年輪を重ねて来て、できることや考えている幅が広くなってきた。
今までは、人がどう反応するか、まで考えてこれなかったです。
好感度を持ってもらえるスキルはついたのではと思います。
でも、今もモテなくて困っています。

 

ーーバレンタインは最高何個もらいましたか?

 

個数でいう2、3個。
中高男子校で、大学では物理を学んでいました。
夢見がちな青年だったので、電車とかでチョコをもらえると思っていました。

 

ーー今欲しいものなんですか?

 

耳に入れるイヤホン。iPod。
ドラクエ。でも、絶対買わないと決めています。人生終わるので。
アマゾンエコー。
 

ーー好きな芸能人は?

 

昔は菅野美穂が好きだった。
真鍋かおりとか。元気な人が好きです。
島田紳助も結構好き。
話が面白い人が好きですね。

 

幼い頃のご自身について

 

ーーお母さんによく怒られたことはなんですか?

 

朝起きない。

 

ーーお父さんに怒られたことはなんですか?

 

箸の持ち方、ちょうちょ結び、喋り方などきっちりしていないこと。

 

ーーお父さんは経営者でしたか?

 

サラリーマン。
アナウンサーをしていました。
それもあって、今自分は声の事業をしています。

 

ーー兄弟はいますか?

 

妹。

 

ーー小さな時の習い事は?

 

バイオリン、日本拳法、サッカー、塾。

 

ーー部活動は?

 

中高サッカー部。

 

ーー出身地はどこですか?

 

兵庫県。

 

ーー小学校はどこですか?

 

潮見小学校。

 

ーー中学校はどこですか?

 

滝川中学校。
中高は男子校です。

 

ーー初恋はいつですか?

 

小1。

 

実りましたか?とお尋ねしたら、「実る実らないの定義がわからない」と言われてしまいました。定義とは…

 

ーー初めてキスをした時の味はおぼえてますか?

 

幼稚園。
相手は女の子です。
感想は覚えてません。
 

 

早!今のところ最速です!

 

もしもの話

 

ーー北海道に今から行く、という時何で行きますか?

 

1人だったらバイク。

 

ーー宇宙ってどこまであるとおもいますか?

 

ないかもしれないなと思ったりします。
自分で見ないと信じないので。
どこまでもあるんじゃないかなとは思います。共存している感じ。
でも、見るまで信じません。

 

ーーもしどこでもドアがあったらいくらなら買いますか?

 

誰でも買えるなら1千万、2千万。
世界に一個しかないなら10億でもだします。ビジネスになるから。

 

会社について

 

ーー会社の雰囲気を教えてください。

 

部活。
楽しくスキルアップしながら挑戦していけたらいいなと思います。
 

 

ーー会社の男女比は?

 

フルコミは男3人。
手伝っているのは女の子が多いです。
5:5

 

ーー社員の働きやすさ、とはどんなことだと思いますか?また、それについて取り組んでいることを教えてください。

 

働きやすい=楽と考える人も多いと思うので、それは仕事を大事にしていない人が言う言葉なのではと思います。
いろんなことに興味ができて、楽しめて、成長ができて。自分がやったことがいろんなところに反映して、自分も見える。社会の中で自分がいる実感ができることだと思います。

コミュニケーションをとること。
みんなが楽しいこと、会社が思っていること、社会の中でその人がどこにいるのか、どういうことができるのかを見せるようにしています。
また、社内が楽しくなるよう、笑顔を増やす努力をしています。

 

ーー会社にとって、自分はどんな存在だと思いますか?

 

パパと言われます。
チームリーダーというイメージ。
みんなが活躍する場所を用意する人。

 

ーー出社時間は?

 

10時。
8時くらいにきています。

 

ーー出勤方法は?

 

徒歩。

 

ーー可愛い子が面接に来たらつい採っちゃいますか?

 

採用。

 

ーー会社の飲み会の頻度は?

 

月に2、3回オフィスで飲んでいます。

 

ーー会社の飲み会で行くことが多いお店のジャンルは?

 

社内にダイエット部があります。
2ヶ月で痩せたパーセントを競って、負けた人は焼肉に割り勘で行っても肉を食べられません。

それら全ての部を包括してポジティ部があります。

 

まさに、部活!そのものですね。とても楽しそうです。

 

ーー柔軟な会社ってどんな会社だと思いますか?

 

新しい考え方とか意見を受け入れられること、いろんな形の測る尺度を持っていること。
どのポジションの人が言っても、会社の方向性の一つになり、
臨機応変な対応が必要になった時に、社員みんなが動こうと思うような会社。

 

読者プレゼント!

 

ーー読者プレゼントをください!

 
今まで300社くらいスタートアップを見て来たので、ベンチャー界隈に詳しいです。
ベンチャーに行ってみたい、とか力を試したいという人たちの転職相談を受けます。
辛口でもよければどうぞ。

 

 
ときにユーモア溢れるコメントを、ときに熱くお話しいただいた緒方さん。社内の雰囲気は部活、とお話しいただいた通り、色々なものが飾ってあったり置いてある部室のようなオフィスにお邪魔させていただきました。ポジティ部の中にはダイエット部の他にどんな部があるのでしょうか?気になります…。
緒方さんからの読者プレゼントは、なんと転職相談です!300以上ものベンチャーを支援し、スタートアップを熟知した緒方さんとの貴重なお時間です。辛口でもめげない!という意気込みの方、ぜひお待ちしております!ご興味のある方は下部のコメント、またはFacebookからどうぞ♩

 

緒方さんの戦闘力がわかる「juunan scouter」はこちら

 
▶︎ 株式会社Voicy

スタートアップ経験豊富な経営チームと、技術力の高いエンジニアチームが連携し、世界中にも例のないサービスを作っています。既存メディアや、大手の企業と連携し、新しいプラットフォーム及びメディアを展開しています。
あなたの「話す」声を、もっと誰かに届けてほしい。という想いのもと、日々の生活をより豊かにする音声ニュースアプリ「Voicy」を運営。
Voicy:https://voicy.jp/